kukumamaブログ

アウトドア好きの旅好きブログです。旅・Outdoor・BushCraft・カメラ・写真・登山・釣り

【登山】富士登山へ行ってきました

こんにちはkukumamaです。

 

先日、富士登山へ行ってきました。

以前にも登ったことがあるのですが、個人的な感想では富士山は登るよりも見る方がオススメの山です。

ですが、日本人なら一度は登ってみてもいいのではないでしょうか?!

 

今回の登山予定は7/25~7/26にかけて、吉田ルートをご来光を見る予定で登ります。

そのため登山開始は5合目を21:30に出発し、ゆっくり登り4時頃のご来光を見ます。

今回のメンバーはほぼ登山経験のないメンバー達と一緒なので、いつもとは違った緊張感や楽しみがありそうです。

 

f:id:kukumama:20190812192324j:plain

 

平日だったので比較的に人は少なめですが、外国からの方が多いです。

問題にもなっていますが、薄着や装備なしで登る方も多くいました。

 

結果的には途中で何人も体調が悪くなって動けなくなっている方がいました。

富士山はアクセスもよく登りやすい山ですが、標高が高く、気温も低いため注意が必要な山です!!

 

f:id:kukumama:20190812192624j:plain

 

夜なので景色は見えませんが、星は綺麗でした。

 

f:id:kukumama:20190812192703j:plain

 

ゆっくり登っていたので、頂上に着く前に日の出時刻になってしまい9合目あたりでご来光を見ました。

私的には高山病予防でゆっくり登りたいと思っていたので丁度良かったです。

 

山頂付近は雨+冷たい風が吹き付け、人が多く休むところがなかったので、すぐに下山開始し8合目あたりの小屋で朝食をとりました。

f:id:kukumama:20190812193003j:plain

 

浮石や柔らかい砂などで転びそうになりながら下山していきます。疲労もたまっているので注意が必要です。

f:id:kukumama:20190812193131j:plain

 

木々が生えていないので、個人的にはあまり楽しみを見つけるのが難しい山ですが、さすが日本一の富士山!景色は最高です。

 

山と高原地図 富士山 御坂・愛鷹山 (山と高原地図 32)

山と高原地図 富士山 御坂・愛鷹山 (山と高原地図 32)

 

 

 

富士山ブック 2019 (別冊山と溪谷)

富士山ブック 2019 (別冊山と溪谷)

 

 

 

富士山絶景 眺めに行きたいベストスポット50 (ぴあ MOOK)

富士山絶景 眺めに行きたいベストスポット50 (ぴあ MOOK)

 

 

 

富士登山パーフェクトガイド (大人の遠足BOOK)

富士登山パーフェクトガイド (大人の遠足BOOK)