kukumamaブログ

アウトドア好きの旅好きブログです。旅・Outdoor・BushCraft・カメラ・写真・登山・釣り

【登山】6月中旬 奈良県天川村の山奥で小屋泊‼

こんにちはkukumamaです。

6月中旬に奈良県天川村から大峰山系へ山小屋泊へ行ってきました。

週刊 ふるさと百名山 27号 大峰山・倶留尊山

大きな地図で見やすいガイド 関西南部

大阪から車で約2時間で天川村へ着きます。

天川村役場は登山者のために無料で開放しているようで、車を停めさせていただきました。

今回は天川村役場から弥山(みせん)へ登るコースを行きます。

泊まる小屋は弥山山頂から約1時間下にある狼平です。

約4時間のコース‼

本当は熊渡から双門コース(難コース)を登る予定でしたが、昨年の台風の影響で途中の山道が崩れているとのことで通行不可ということでコースを変更しました。

朝8時に天川村役場を出発し12時くらいには狼平小屋へ到着しました。

ここで、衝撃の真実が・・・

行きの写真が撮れていなかった・・・

山道には残雪もなく、山道も整備されていて気持ちよく歩くことができました。

狼平小屋は無人で無料の小屋です。

弥山山頂へのアクセスも良いため、休日には多くの人が宿泊します。

休日に行く場合は宿泊できない可能性もあるためテントやツェルトを持っておくことがいいかと思います。

小屋は2階建てで約10名ほどは泊まれます。

小屋の周りにはテント場もあります。10張くらいはできるんじゃないかと思います。

狼平小屋の隣には弥山川が流れ、水の確保も可能です。煮沸消毒や浄水は必要です。

弥山川は世界の中で自然のイワナが生息している最西の川になっており禁漁です。

弥山川をのぞくと大きなイワナやアマゴがたくさんいます‼

弥山や大峰山には何度も登頂しているため、今回は山頂へは行かずに狼平小屋でゆっくりビールでも飲んで過ごします。

弥山川でキンキンに冷やしたビールは疲れた体にしみわたります。

山と高原地図 大峰山脈

狼平小屋の中には手作りの大峰山脈の地図が張ってあり、かなり詳しく書かれています‼

びっくりするくらい詳細なので、参考にされると安全な登山ができるかと思います。

夕方から明け方にかけて雨が降りました。

朝にはあがり、小屋周辺は霧がでていました。

幻想的でいい感じです。

山道にはさまざまな草花が咲いていますが、私が好きなのは↓です。

ギンギョソウという花です。

薄暗く、湿った山道にはえていることが多く、苔の緑や落ち葉の茶色の中に白透明のかわいい花が良くはえます‼

山道の脇を注意深く探して歩いてみてください。

山の花 (新ヤマケイポケットガイド2)

花の百名山登山ガイド 下 (ヤマケイアルペンガイドNEXT)

他にもたくさんの花が咲いていました。

昨日の雨のおかげで、みずみずしい感じです。

天川村へ旅行へ行った際に立ち寄ってもらいたい場所があります。

天川村からしばらく行ったところにある吉野路黒滝という道の駅です。

トイレやコンビニ、お土産が買えますし、横の川で遊ぶこともできます。少し離れたところには温泉もあるのでゆっくりしていくのもオススメです。

そんな見どころがたくさんある道の駅で私が紹介したいのはこれです!

コンニャクです。

1串が100円で、持ち帰りもできます。

近くのお店にも売っているのですが、ここのコンニャクが私は一番好きです。

美味しいので是非食べてみてください。少しピリ辛でビールにめっちゃ合います。

天川村にはみたらい渓谷や温泉がありますのでオススメです。

※夏になると渓流沿いはBBQや川遊びをする人が多く渋滞します。

今週のお題「わたしの好きな色」

また、ゴミ問題がありBBQは禁止になっていました。ゴミは持ち帰ってください。残念です・・