kukumamaブログ

アウトドア好きの旅好きブログです。旅・Outdoor・BushCraft・カメラ・写真・登山・釣り

【登山】金峰山・瑞牆山

こんにちはkukumamaです。

11/14に山梨県金峰山瑞牆山へ行ってきました。
どちらも、関東を代表する百名山です。
f:id:kukumama:20201116071240j:plain

今回は
大弛峠~朝日岳~鉄山~★金峰山~大日岩~富士見小屋~★瑞牆山~八丁平~八丁峠分岐~金峰山小屋~金峰山朝日岳~大弛峠

というロングコース…

大弛峠に前日の22時に到着し、晩御飯を食べて就寝。朝3時頃には満車になっていました。

朝5:30にスタート!!
気温は-2℃+北風=体感温度は-10℃。

朝日岳に着くころには日が出てきました。
f:id:kukumama:20201115225901j:plain
富士山が綺麗です。

金峰山の山頂は風が強くて、めちゃくちゃ寒い。
ラクラマ(目出し帽)を持ってきて正解でした。
f:id:kukumama:20201115230114j:plain

さすがに大人気の山なので、早朝から人が多かったです。

富士見小屋から瑞牆山へは岩場の急坂をひたすらのぼります。
山頂の高所感は圧巻でした。
f:id:kukumama:20201115230425j:plain
岩のところが瑞牆山山頂。

ラーメン、チャーハンをさくっと腹に入れ、折り返しです。

富士見小屋~八丁峠~八丁峠分岐への破線ルートは道迷いしやすいルートです。
踏み跡はありますが、1人しかすれ違わなかったです。

八丁峠分岐~金峰山の登りを何とか詰めて、そこから大弛峠までさくっと下りました。

移動時間は10時間ほどでしたが、全く参考にならないです。