kukumamaブログ

アウトドア好きの旅好きブログです。旅・Outdoor・BushCraft・カメラ・写真・登山・釣り

【クライミング】追浜・鷹取山でクライミング

こんにちはkukumamaです。

先日、横須賀にある追浜・鷹取山でクライミングを練習してきました。

コロナの影響で行き帰りの道中はガラガラで、クライミング場も人が比較的少なかったです。

鷹取山には9時頃に到着し、ゆっくりと準備、コーヒーで目を覚ましました。
ライミングはとても頭を使いますし、集中しないと危険な遊びです。
f:id:kukumama:20200407012326j:plain
今回、一緒に連れていってもらった方は、何と76歳の女性と70歳の男性です。
かなりのベテラン。私とは40歳以上も離れています。

まぁこの年齢でクライミングを毎週してる人はいないと思います。

私はクライミング経験があまりないので、腕ばかりを使って登ってしまい、腕がすぐにパンパンになるのですが、先輩方は楽に岩壁を登っていかれていました。

足の使い方などを教えてもらい、何度かやっているうちに少しは上達して登ることができました。
最後は握力が無くなり、何もできなくなってしまいした。

本当に楽しく、もっと上手くなりたいと思いました。
f:id:kukumama:20200407012423j:plain

アルパインクライミング教本

アルパインクライミング教本

増補改訂新版 イラスト・クライミング

増補改訂新版 イラスト・クライミング

  • 作者:阿部亮樹
  • 発売日: 2012/08/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)