kukumamaブログ

アウトドア好きの旅好きブログです。旅・Outdoor・BushCraft・カメラ・写真・登山・釣り

【登山】高尾山へサイクリング&ハイキング

こんにちはkukumamaです。

だいぶ過ごしやすい季節になりましたね♪

今日はロードバイクでサイクリング&高尾山ハイキングへ行ってきました。

今まで高尾山は観光客が多いイメージがあり、行くのをためらっていましたが、サイクリングで高尾山口まで行ってみようと思い向かうことにしました。

友達から譲ってもらったロードバイクで片道10㎞くらい走りました。

普段から乗っていますが、自転車で遠くに行くことがなかったので、この距離は初めてでしたが、さすがロードバイク‼‼スイスイ進んでくれます。

自転車が楽しくなりました。

家を出るのが遅く12時くらいだったので、高尾山口に到着したのが13時ころ。

元々は登るつもりはなかったのですが、近くに無料の駐輪場があったのでそこに自転車を置いて、散策してみることにしました。

高尾山口駅はとっても綺麗でした。

また、温泉もあるので登山で汗をかいても、さっぱりして帰ることができるのもいいところです!

高尾山口駅(登山口)から高尾山頂へはいくつものルートがありますが、稲荷山コースで登ることにしました。約90分の予定です。

歩きやすい山道を進みます。

幼稚園児や小学生なども登っていました。観光や登山初心者の方でも登りやすいと思いました。

私は山での歩きが割と早い方なので参考になるかわかりませんが、約50分で山頂の山頂の手前まで来ました。

ちょうど1時間で山頂につきました。

山頂には食事ができたり、お酒がのめたり、アイスクリームがあったりで賑わっていました。

ビジターセンターで高尾山のことをしるのもいいかもしれません。

※山頂には無料の飲み水(水道)がありました。

今日はあまり天気が良くなかったですが、晴れていたら展望は良いでしょうね♪

山頂の近くまでケーブルカーがあるので、利用してみてもいいかもしれませんね!

下山は6号というコースで降ります。

小さな沢沿いを降りていきます。

私は沢沿いが好きです!水辺の近くは動植物が多いからです。

ただ、今は倒木などの影響で一部通行禁止になってしました。

自宅から自転車で行ける範囲なので、たまにサイクリングに来てもいいかと思いました。

是非、行ってみてください。

新版 高尾山登山詳細図 全112コース 1:12,500 (首都圏登山詳細図)

山と高原地図 高尾・陣馬 (山と高原地図 28)

やってはいけない山歩き (青春新書プレイブックス)

首都圏1000kmトレイル2 詳しい地図で迷わず歩く! 奥多摩・高尾384? 特選ハイキング30コース

まるっと 高尾山 こだわり完全ガイド