kukumamaブログ

アウトドア好きの旅好きブログです。旅・Outdoor・BushCraft・カメラ・写真・登山・釣り

2020-01-01から1年間の記事一覧

【登山】金峰山・瑞牆山

こんにちはkukumamaです。11/14に山梨県の金峰山・瑞牆山へ行ってきました。 どちらも、関東を代表する百名山です。 今回は 大弛峠~朝日岳~鉄山~★金峰山~大日岩~富士見小屋~★瑞牆山~八丁平~八丁峠分岐~金峰山小屋~金峰山~朝日岳~大弛峠というロ…

【登山】百名山 両神山・秩父

こんにちはkukumamaです。2020/11/10に秩父にある両神山へ行ってきました。前日の夜中に駐車場へ行き車中泊をし、早朝より登る予定。駐車場への山道でカモシカとばったりでくわしました。 6:30に無料駐車場をスタートし、登り3:30、下り2:30の山行予定です。…

【登山】北アルプス、ジャンダルム

こんにちはkukumamaです。10月に憧れのジャンダルムに挑戦しました。今回は 1日目に新穂高~槍ヶ岳~横尾2日目に横尾~涸沢~奥穂高~ジャンダルム~西穂高~新穂高想像以上の険しさ、怖さに足がすくみつつも約6時間の(奥穂高~西穂高)行程を終えて安心感がす…

【登山】沢登り(奥多摩と山梨8.9.10月)

こんにちはkukumamaです。今年から本格的に沢登りをはじめ、8~10月は毎週のように奥多摩周辺や山梨県の沢に行っていました。危険なところも多く、注意が必要な場面もあります。20mの滝や増水後の濁流などハラハラすることも 今年は沢登りは終わりましたが、…

【クライミング】追浜・鷹取山でクライミング

こんにちはkukumamaです。先日、横須賀にある追浜・鷹取山でクライミングを練習してきました。コロナの影響で行き帰りの道中はガラガラで、クライミング場も人が比較的少なかったです。鷹取山には9時頃に到着し、ゆっくりと準備、コーヒーで目を覚ましました…

【山小屋】背負子の修理

こんにちはkukumamaです。今日は午前中に仕事が終わったので、昼から山荘へ遊びに行きました。今日は以前から気になっていた背負子を直しに行きます。かなり古い物で、肩紐がボロ②になっていたので、取り外しホームセンターで買ってきたロープで作り直しまし…

【山小屋】薪割り・焚き火の1日

こんにちはkukumamaです。又々、高尾山・いろはの森コースにある山荘へ行ってきました。準備運動がてら、バリエーションルートで高尾山山頂までトレラン。秘密の尾根沿いを登ります。山頂までは私の足で18分。いろはの森コースで下りましたが、全部で36分で…

【登山】谷川岳へ雪山登山

こんにちはkukumamaです。今日は百名山の1つでもある谷川岳へ雪山登山へ行ってきました。 晴天に恵まれ、最高の登山日より。谷川岳へは土合口駅からロープウェイでスキー場まであがります。 ロープウェイを降りたら、アイゼンを装着し登山開始です。ここか…

【山小屋】お花が咲き始めました

こんにちはkukumamaです。3/14-16で山荘へ行き整備を進めてきました。山荘の周りには小さく、可愛い花たちが咲き始めています。ニリンソウ(緑)私はあまり花に関して詳しくないのですが、登山者の方に教えていただきました。 上の花は、とても珍しいらしいで…

【クライミング】森の中でツリークライミング

こんにちはkukumamaです。先日、山荘でクライミングの練習をしてきました。その辺の木を了解したツリークライミング。 ロープワークを中心に結び方や懸垂下降、ロープを登る練習をしてきました。久しぶりだったので初めは戸惑いましたが、何度かするうちに感…

【山小屋】焚き火コーヒー

こんにちはkukumamaです。昨日は当直明けで、いつもの山荘へ行ってきました。 昨年の台風で荒れてしまい、跡形もなくなった池を少しでも動植物が住みやすい環境に戻したい。台風前 台風後 少しずつ手作業で掘り進めてきました。 池が小屋を土砂から守ってく…

【登山】塔ノ岳・鍋割山へうどん登山

こんにちはkukumamaです。今日は山岳会の方々と丹沢にある塔ノ岳~鍋割山へ登山に行ってきました。 登山口へは東京から車で約2時間30分。 私は早く行き車中泊することにしました。今回は大倉登山口からスタートの予定。登山口近くの駐車場は24時間空いており…

【山】3/4の高尾山、山荘

こんにちはkukumamaです。午前中で仕事が終わったので、山荘の掃除に行ってきました。山荘の周辺には落ち葉や小枝が沢山落ちているので、今日はそのあたりを掃除です。落ち葉などは土を肥やすのに必要なもので、山が水を蓄えるために有効なのですが、山荘の…

【登山・ハイキング】高尾山いろはの森

こんにちはkukumamaです。私は山岳会に所属しているのですが、その関係で山小屋の管理をすることになりました。東京都の高尾山の麓にある60年の歴史ある小屋です。アクセスは高尾駅からバスで日影バス停まで行き、そこから『いろはの森コース』に入ります。 …

【登山】南高尾登山

こんにちはkukumamaです。今日は所属している山岳会の方々と一緒に南高尾山周辺へ登山に行ってきました。当初の予定では中央アルプスへ行く予定だったのですが天候が悪いため、急遽予定を変更しました。 高尾山口駅06:42→06:55四辻→07:33拓殖大西尾根分岐→07…

【旅行】ぶらぶら台湾へ2日目

こんにちはkukumamaです。 台湾に来て2日目です。 台湾の朝といえば朝市です‼‼ なので行こうと思っていたんですが、前日の朝がめっちゃ早かったのもあり寝坊しました。 まだ朝市はやっている時間でしたが、街をぶらぶらしても有名どころはSoldOutになってい…

【旅行】ぶらぶら台湾へ1日目

こんにちはkukumamaです。 最近は仕事が忙しく、なかなか旅行に行けていませんでした。 12月は連休が無かったためか今月は連休をいただいたので、急遽久しぶりの一人旅へ出かけることにしました。 どこへ行こうか悩みましたが、台湾へ行ったことがなかったの…