kukumamaブログ

アウトドア好きの旅好きブログです。旅・Outdoor・BushCraft・カメラ・写真・登山・釣り

【旅行】ぶらぶら台湾へ1日目

 こんにちはkukumamaです。

 

最近は仕事が忙しく、なかなか旅行に行けていませんでした。

12月は連休が無かったためか今月は連休をいただいたので、急遽久しぶりの一人旅へ出かけることにしました。

 

どこへ行こうか悩みましたが、台湾へ行ったことがなかったので数日前に航空券を予約しました。

f:id:kukumama:20200128213912j:plain

私は旅行先のことを調べてから行くことが多いので、図書館で台湾について予習してから向かいました。少しでも観光地やグルメ、歴史、言語、マナーなどを学んでおくと楽しさが倍増します。

 

D10 地球の歩き方 台湾 2019~2020

D10 地球の歩き方 台湾 2019~2020

 

 

 

 

 

 

美味しい! 可愛い!  大人の台湾めぐり

美味しい! 可愛い! 大人の台湾めぐり

  • 作者:竹永 絵里
  • 出版社/メーカー: 産業編集センター
  • 発売日: 2020/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

f:id:kukumama:20200128214117j:plain

今回は2泊3日の一人旅なので移動しやすいように荷物は極限まで減らして20lのリュック1つで行くことに。実際はこの半分も入ってないです。

f:id:kukumama:20200128214327j:plain

羽田空港から片道約3時間のフライトで映画を見ていたらあっという間に到着です。

 

台湾のお金について

台湾の通貨は台湾$です。1台湾$≒3.5円くらいの計算です。

50台湾$≒175円くらいな感じです。

 

台湾(台北)での移動は

MRTという電車がかなり安いです。

f:id:kukumama:20200128215247j:plain

初乗り料金が20台湾$で台北市内の移動なら35台湾$までで主要なところはすべて行けてしまいます。

しかし注意が必要なことがあります!!

f:id:kukumama:20200128215419j:plain

駅構内では喫煙、飲食が禁止されています。ガムや雨、水なども注意しておかないと処罰の対象になります。

他にはバスやタクシーを利用する方法がありますが、日本と比べるとかなり安いです。また、バス内ではWifiが使用できます‼‼

 

今回の台湾旅行の一番の目的は台湾を食べ歩くことです。

台湾に到着して早速有名な小籠包を食べに行きました。

f:id:kukumama:20200128215746j:plain

東門駅の永康街にあるお店へ‼‼すごい行列ができており超人気でした。

f:id:kukumama:20200128220200j:plain

小籠包が出来上がるまでに、さっそく台湾のビールをグビッ‼‼

朝からビールを飲める幸せ。

f:id:kukumama:20200128220213j:plain

小籠包は10個で210台湾$、5個で110台湾$でした。

f:id:kukumama:20200128220420j:plain

日本の小籠包とは少し違い、本場の味を楽しみました。

f:id:kukumama:20200128220601j:plain

f:id:kukumama:20200128220631j:plain

小籠包をペロリとたいらげ、次に向かったのはすぐ近くにある台湾かき氷を食べにいきました。写真では解りにくいですが、とても大きくて周りの方は2~3人で1つ食べていました。値段も250台湾$くらいなので高いです。

まあペロッと食べましたが。

台湾の気候はとても温暖です。日本の石垣島と同じくらいの緯度なので1月でも半袖で十分でした。なのでかき氷が美味しく感じました。

 

f:id:kukumama:20200128221426j:plain

お腹を満たしたので台北観光へ向かうことにしました。

中正記念堂へ行きました。とても大きな建物で圧巻でした。

f:id:kukumama:20200128221748j:plain

中では行進が行われていました。

f:id:kukumama:20200128221939j:plain

近くに公園には台湾リスがたくさんいて、人馴れしすぎて近づいてくるくらいでした。

f:id:kukumama:20200128222204j:plain

次は台湾のランドマークの台北101へ行きました。

見上げると首が痛くなるくらい高い建物でした。中はショッピングモールや展望台になっていました。

f:id:kukumama:20200128222701j:plain

次は台湾最古の寺院である龍山寺へ行きました。

旧正月が近いこともあるのか、中では多くの方がお祈りをされていました。

 

次は台湾と言ったらナイトマーケット!!

f:id:kukumama:20200128222846j:plain

龍山寺の近くの夜市に行きました。

f:id:kukumama:20200128223239j:plain

f:id:kukumama:20200128223253j:plain

カジキのすり身の中にゆで卵を入れてあげた一品で謎のソースとわさびソースをたっぷりかけていただきます。10台湾$。安いし旨いしオススメ!おかわりしちゃいました。

f:id:kukumama:20200128223517j:plain

f:id:kukumama:20200128223524j:plain

台湾のおでん?みたいなやつを甘辛のたれをつけて食べます。小50台湾$。

これもかなり美味しく、ボリュームもありました。

f:id:kukumama:20200128223704j:plain

f:id:kukumama:20200128223714j:plain

胡椒餅。スパイスのきいたお肉が入った惣菜パンみたいな感じです。30台湾$。

f:id:kukumama:20200128223905j:plain

近くにある別の夜市もブラブラ。お腹いっぱい。大満足したので初日はホテルへ帰って台湾ビールを飲んで就寝しました。

f:id:kukumama:20200128224031j:plain