kukumamaブログ

アウトドア好きの旅好きブログです。旅・Outdoor・BushCraft・カメラ・写真・登山・釣り

【Medical】JapanHeart Cambodia Short Term Volunteer day6

こんにちはkukumamaです。

 

今日で6日目。

 

kukumama.hatenablog.com

 

 

kukumama.hatenablog.com

 

 

kukumama.hatenablog.com

 

 

kukumama.hatenablog.com

 

 

kukumama.hatenablog.com

 

もう終盤になりました。

 

今日はカンボジアの祝日で朝5時頃から夜中までずっと音楽が鳴り響いています。

 

f:id:kukumama:20190519002201j:plain

f:id:kukumama:20190519002209j:plain

 

朝早く起きたので外に出てみると犬ちゃん達が元気に遊び周っていました。

 

f:id:kukumama:20190519002317j:plain

 

新しいコウモリをGetしました。気づいたらどこかに飛び立っていましたが・・・

 

f:id:kukumama:20190519002441j:plain



今日は外来も休み(救急患者のみ対応)で1日ガーゼ作りを行いました。

 

慣れてきたのか綺麗に作れるようになりました。

 

f:id:kukumama:20190519002645j:plain

f:id:kukumama:20190519002656j:plain

 

いつもの焼きバナナと芋を購入し小腹をみたしました。

 

甘すぎず、とても美味しいです。

 

f:id:kukumama:20190519002833j:plain

f:id:kukumama:20190519002841j:plain

 

昼食後のデザートを買いに行ったら、店の人が↑をたくさん持ってきてくれ、食べさせてもらいました。

米粉の麺で作った生地に具材を巻いて食べるスタイルです。

とっても美味しかったです。

 

f:id:kukumama:20190519003028j:plain

f:id:kukumama:20190519003042j:plain

 

近くの雑貨店に寄ると如何わしい置物や仏教グッツがありました。

 

お土産に何か買って帰っても良さそうだなぁ~

 

f:id:kukumama:20190519003219j:plain

f:id:kukumama:20190519003233j:plain

 

夕方はいつものごとく、突然の雷雨が降り、暑かった気温が下がり過ごしやすくなりました。

 

さぁ飲みにいきますか‼

っと思ったら、膝蓋骨骨折疑いの患者が運ばれて来たとの連絡が入り、見に行くことに‼

 

f:id:kukumama:20190519003448j:plain

f:id:kukumama:20190519003455j:plain

f:id:kukumama:20190519003512j:plain

 

先ほどの雨で濡れた床に滑り、膝をぶつけたようで、X-pを撮影した結果では左膝蓋骨の遠位部を横断的に骨折し転移がみられていたため手術適応であると判断され手術が行える施設へ行ってもらうことになりました。

 

RICE処置の説明と膝関節の固定を行いました。

 

しかし、固定用のシーネが無いためダンボールをカットしシーネを作成することになりました。

 

f:id:kukumama:20190519004012j:plain

 

とても簡易ですが、みんなで作成しました。

 

f:id:kukumama:20190519004143j:plain

f:id:kukumama:20190519004157j:plain

 

とても貴重な包帯を使用し固定を行いました。

 

そして・・・

f:id:kukumama:20190519004346j:plain

f:id:kukumama:20190519004325j:plain

 

近くの市場へ買い出しに出て、おつまみを購入し飲み屋さんへ!Let`s go-‼

 

f:id:kukumama:20190519004358j:plain

 

みんなで色々と会話を楽しみました。

 

慣れてきたところなので明日で最後だと思うと少し寂しいですが、さらに何かを得れればと思います。

 

 

飛べない鳥たちへ―無償無給の国際医療ボランティア「ジャパンハート」の挑戦

飛べない鳥たちへ―無償無給の国際医療ボランティア「ジャパンハート」の挑戦

 

 

 

死にゆく子どもを救え―途上国医療現場の日記

死にゆく子どもを救え―途上国医療現場の日記