kukumamaブログ

アウトドア好きの旅好きブログです。旅・Outdoor・BushCraft・カメラ・写真・登山・釣り

【旅行】ぶらぶら台湾へ2日目

こんにちはkukumamaです。

 

台湾に来て2日目です。

台湾の朝といえば朝市です‼‼

なので行こうと思っていたんですが、前日の朝がめっちゃ早かったのもあり寝坊しました。

まだ朝市はやっている時間でしたが、街をぶらぶらしても有名どころはSoldOutになっているものが多く、結局食べれませんでした。

 

台北 オトナ女子のすてきな週末 ときめく台湾の楽しみ方70

台北 オトナ女子のすてきな週末 ときめく台湾の楽しみ方70

 

 

f:id:kukumama:20200201181207j:plain

朝市を求めてさまよっていると、龍山寺駅から西門駅まで来ていました。

どこへ行こうか迷いましたが、台湾の一番の観光地へ向かうことに。

九分と言われる場所なのですが、ジブリ映画の「千と千尋の・・・」の舞台になったとも言われる場所です。

 

九分への行き方はいくつかありますが、西門駅近くのバス停から90台湾$で約60分で行くことができます。

バス停の場所が解りにくいのですが、

f:id:kukumama:20200201181653j:plain

f:id:kukumama:20200201181700j:plain

この建物の前にあるバス停で

f:id:kukumama:20200201181743j:plain

965号車に乗車すれば、九分まで行くことができます。

注意して欲しいのですが、90台湾$の乗車料ですが100台湾$札を出してもおつりが出ません。私は仕方なく100台湾$を払いました。

先に小銭をたくさん持っておいた方がいいと思います。

f:id:kukumama:20200201182031j:plain

しばらくバスにゆられると、海が見通せる山の中腹に到着します。そこが九分です。

f:id:kukumama:20200201182149j:plain

天気が変わりやすい場所らしく、折り畳み傘は持参しておいた方がよいみたいです。

 

f:id:kukumama:20200201182436j:plain

九分への入口はこんな感じです↑

ここから、お店が並ぶ通りを歩いて行きます。

f:id:kukumama:20200201182547j:plain

行ったのがまだ早く、開けていない店が多かったです。

f:id:kukumama:20200201182649j:plain

f:id:kukumama:20200201182655j:plain

入ってすぐの黒糖タピオカジュース(※激うま‼‼)を購入し、飲みながらブラブラ。

f:id:kukumama:20200201182813j:plain

f:id:kukumama:20200201182834j:plain

芋の餅を食べてみたりしながらブラブラ。

f:id:kukumama:20200201182937j:plain

f:id:kukumama:20200201183028j:plain

著作権とか大丈夫なんかな⁈(笑)

f:id:kukumama:20200201183053j:plain

f:id:kukumama:20200201183102j:plain

夕方にくると灯りがついてもっと綺麗なんだと思います。

f:id:kukumama:20200201183237j:plain

有名な観光地ですが、それほど広くないので2時間もあれば十分といった感じです。

バス移動の合わせると半日程度をみておけばいいと思います。

私は早々に台北市内に戻ってきました。他にもたくさん観光したかったので。

f:id:kukumama:20200201183428j:plain

次に目指したのは温泉地です。

台北駅からMRTで20分ほど行ったところにある北投駅から乗り換えて新北投駅に。

ここは日本が台湾を統括していた際に発展した街のようで、何となく日本らしさが感じられました。

f:id:kukumama:20200201183853j:plain

f:id:kukumama:20200201183914j:plain

地獄谷f:id:kukumama:20200201183909j:plain

90度くらいあるそうです。

f:id:kukumama:20200201184026j:plain

近くにある温泉資料館は無料ですし、歴史が学べてとてもよかったです。

f:id:kukumama:20200201184157j:plain

f:id:kukumama:20200201184203j:plain

f:id:kukumama:20200201184207j:plain

日本らしさを感じます。

 

そして次の場所へ

f:id:kukumama:20200201184303j:plain

国立故宮博物院です。

士林駅からバスで10分のところにあります。15台湾$(おつりでません)。

f:id:kukumama:20200201184705j:plain

有料ですが中の資料館にも入ることができます。

歴史的な物が多く展示されており、台湾の歴史をしっかりと学ぶことができます。

f:id:kukumama:20200201184846j:plain

 

次は士林駅といえば台湾最大の夜市です。

f:id:kukumama:20200201184925j:plain

士林市場へ行きました。

名物のでっかいチキンをビール片手に頬張ったり。

f:id:kukumama:20200201185103j:plain

台湾式のサラダを頼んでみたり

 

kukumama.hatenablog.com

 

f:id:kukumama:20200201185150j:plain

お腹いっぱい食べて台湾の夜を満喫しました。