kukumamaブログ

アウトドア好きの旅好きブログです。旅・Outdoor・BushCraft・カメラ・写真・登山・釣り

旅とBushCraft?

f:id:kukumama:20190319195646j:plain

誰もいない渓流でBushCraft

 


はじめまして、kukumamaです。

私がこれまで体験してきたことや、これから経験することなどをブログを通して発信していければと思います。

 

初めてですので、このブログのメインタイトルでもある「旅とBushCraft」について書いていきたいと思います。

私は幼いころから家族でよくキャンプや登山などへ出かけていました。その影響もあり、アウトドアを今でも楽しんでいます。

アウトドアといっても様々なジャンルがあり、その中でも私はBushCraftという分野にどっぷり浸かっています。最近ではアウトドア雑誌などでもよく見かけるようになりましたが、私がはじめたころは、他にBushCraftをされている方はほとんどおられませんでした。

 

そもそも「BushCraft」って何?

 これに関しては私が説明するよりも、よく勉強させていただいているBush n' Bladeの大泉さんがyoutubeで本質について説明されていますのでそちらを参考にされたほうがよいかと思います。と言いつつ、一応簡単に説明を加えるとすると、昔の人々の生活をイメージしてもらうといいかと思います。現代のように便利で質の良い道具がない時代であっても、その土地に合わせた生活スタイルで快適に生活してきました。その当時の知恵であったり、自然と共存していくための考え方がBushCraftではないかと私は考えています。つまり、普段の生活の中でも考えかた次第ではしていることなのです。

 

では、なぜ旅とBushCraftなのか?

 私は旅が好きです。色々な土地へ行き、綺麗な景色や美味しい食事、その土地の文化やそこで暮らす人達との交流など、まだまだ知らないことがたくさんあり、旅を通して多くのことを学べます。

 私は基本的に宿を決めずに旅に出ます。それは、宿を決めてしまうと行動範囲に制限ができてしまいますし、その土地の人々との交流が減ってしまうような感じがするからです。そのため、テント泊などバックパッカースタイルで行くことが多いです。(ちなみに宿代をケチっている訳ではないですが、費用が減ることで旅に出る機会が増えます。)その際に、BushCraftを活用することで、より快適に、より楽しい旅にすることができるのです。

 

f:id:kukumama:20190319195542j:plain

 

 

なんだか、とっても面白そうじゃないですか?

いや、めちゃくちゃ楽しいですよ。

色々な方と意見や情報交換ができればいいなと思っています。

 

少し話はそれますが、私が旅で訪れる場所の多くは離島や田舎といわれる所です。そういった場所では人口減少、高齢化、医療不足など多くの問題を抱えています。そういった側面にも触れ、少しでも地域活性化やへき地・離島医療などに貢献できればと考えています。

 

これから少しずつ書いていきますので、よろしくお願いします。