kukumamaブログ

アウトドア好きの旅好きブログです。旅・Outdoor・BushCraft・カメラ・写真・登山・釣り

【ナイフ】スパイダルコ レディバグ3 ソルト 直刃

こんにちはkukumamaです。

 

私が愛用しているナイフを紹介します。

G-sakaiのスパイダルコレディバグです。

f:id:kukumama:20190413223325j:plain

 

 

実はこれが2本目になります。

1本目は海で無くしてしまいました。使い勝手がよかったので、あらためて購入しました。

 

f:id:kukumama:20190413223640j:plain

 

このナイフの魅力は

  1. コンパクトさ!
  2. H-1!

まずコンパクトですが、写真でもわかりますがこんなに小さいです。

ちょっとした時に持ち出すには最適です。

重さも20g程度でポケットやカバンに入れていても邪魔にならないですし、サッと取り出すことができます。

 

アウトドアシーンによっては大きいのも使用しますが、2本持ちしても負担になりません。

 

そしてなんといってもH-1銅を使用しているところは私にとってとても重要になります。

 

海で使用することが多いため、錆びにくいといわれるステンレスでもすぐに錆がついてしまいます。。。

ですがH-1銅は全く錆びません!

海水で使用してすぐに水で洗いえない、手入れを忘れたなんてことがあっても大丈夫です。

切れ味はめっちゃいいわけではないですが、普段使いには問題ないです。

 

f:id:kukumama:20190413224509j:plain

f:id:kukumama:20190413224524j:plain

 

三枚おろしもできます!!

 

ちなみに、箱だしでこの切れ味でした。

 

f:id:kukumama:20190413224739j:plain

 

手入れせずに置いていても全く錆びもないです。

 

釣った魚をその場で締め、腹だしするなどには最適です。

 

 

 

 

 

 

 

他のサイズも発売されています。実際に使ってみると、このナイフの良さがわかると思います。