kukumamaブログ

アウトドア好きの旅好きブログです。旅・Outdoor・BushCraft・カメラ・写真・登山・釣り

讃岐うどんを食べるならここへ行け‼うどん県(香川県)の名店を食べ歩き‼

はじめましてkukumamaです。

 

うどん県のうどんの名店を紹介したいと思います。

 

朝5時に琴弾浜の近くの道の駅で起きました。

 

f:id:kukumama:20190406161714j:plain

琴弾浜

f:id:kukumama:20190406161806j:plain

f:id:kukumama:20190406161837j:plain

 

なぜ、ここで、こんなに早く起きたのかというと・・・

今日はあれをついにやるからです。

 

そう、香川のうどん食べつくし。

 

うどん県と名乗るだけあって、相当の自身があるとみています。

さぁどの程度のものか、見極めようではないか。

 

香川県のうどんは午前中が勝負‼‼

そのため、朝早くに起き、ちょっと公園内を散歩し、コンディションを整えていきます。

f:id:kukumama:20190406162238j:plain

f:id:kukumama:20190406162303j:plain

展望台まで散歩

 

今日、戦いを挑む予定にしているうどん屋

  1. がもう
  2. 山越うどん
  3. 日の出製麺

                です‼

 

1,2は香川県民で知らない人はいないくらいの有名店‼

3は昼1時間しかしていない幻のうどん屋

 

全店舗も売り切れ次第終了です。

 

さぁ早速出発します。

まずは1のがもうを目指します。

がもうは8:30開店なので急ぎます。

 

意外と早く着きそうなので

ちょっとその前にマクドナルドでモーニングコーヒーでも~

 

 

 

っと思ってマクドナルドに入ったんですが、みつけてしまいました。

f:id:kukumama:20190406163124j:plain

こだわり麺や

朝6:30開店のうどん屋。。。

 

しかも、結構混んでる‼

とりあえず偵察へ行くことに。

 

f:id:kukumama:20190406163328j:plain

かけうどん小 とり天

かけうどん(小)が290円、とり天が130円でした。

やばい‼

うまい・・・

3分で完食。

とり天がめっちゃうまい。

だしとうどんも悪くない。恐るべしうどん県‼

 

ここで気づきました。

 

意外とお腹いっぱい。。。

 

でも、挑戦は始まったばかり、気を取り直して目的地へ向かいます。

 

f:id:kukumama:20190406163726j:plain

がもう

『がもう』へ着きました。道も狭く、少し解りにくいところにあります。

 

まだ9時にもなっていないのに、この行列・・・

50人はならんでるで・・・

 

f:id:kukumama:20190406163740j:plain

外で食べるスタイル

店内でも食べれますが、狭いため外で食べられていました。

 

f:id:kukumama:20190406164039j:plain

 

名店感が出てます。

 

f:id:kukumama:20190406164303j:plain

値段

安っ‼

 

f:id:kukumama:20190406164450j:plain

がもう 店内

 

入口でうどんを注文しすぐに受け取り、奥の天ぷらコーナーでトッピングし支払いです。

 

f:id:kukumama:20190406164500j:plain

f:id:kukumama:20190406164506j:plain

セルフ

 

私は一番人気のきつねうどんにしてみました。

香川のうどんは基本的にセルフで作ります‼

それも、楽しみの一つ。

ややコシのある麺が美味しいです。

ダシも美味しく、飲み干してしまいました。

 

やばい‼まだまだ行ける‼

 

次に来たのは、がもうから車で20分のところにある山越うどんです。

f:id:kukumama:20190406165001j:plain

f:id:kukumama:20190406165004j:plain

山越うどん

ここは9時開店ですが、すでに行列ができています。

 

f:id:kukumama:20190406165030j:plain

待ってる間に注文を考えるスタイル。

f:id:kukumama:20190406165259j:plain

料金

f:id:kukumama:20190406165317j:plain

 

入口で注文、受取ったあとに、セルフでトッピングし庭園で食べます。


f:id:kukumama:20190406165445j:plain

 

どれも美味しそうで迷います。

 

f:id:kukumama:20190406165456j:plain

 

f:id:kukumama:20190406165626j:plain

いか天

迷ったあげく、イカ天をチョイス‼

 

f:id:kukumama:20190406165818j:plain

f:id:kukumama:20190406165643j:plain

f:id:kukumama:20190406165735j:plain

 

雰囲気がめっちゃいいです‼

天気も良く最高でした。

ごちそうさまでした。

 

でも、まだ10時。。。

 

ダシばっかり飲んでいるので、コーヒーブレイク。

f:id:kukumama:20190406170122j:plain

お口直し

 

次の目的地、日の出製麺は11:30開店なので早いですが向かうことに。

 

f:id:kukumama:20190406170245j:plain

日の出製麺

うそやんっ‼

もう、めっちゃならんでるやん。。

 

f:id:kukumama:20190406170259j:plain

 

さすが、幻の名店。

隣に製麺工場があり、そこの昼休みだけ店が開いているそうです。

後ろのベテランうどん通のおっちゃんが、『今日は空いてるほうやな。』っていってましたが、続々と人が並び、開店前には100人くらいになってました。

 

f:id:kukumama:20190406170623j:plain

店内

f:id:kukumama:20190406170630j:plain

隣の倉庫

 

美人な女将さんみたいな人が順番に案内してくれます。

店内は広いとは言えず、私は隣の倉庫みたいなところへ入りました。

 

f:id:kukumama:20190406170809j:plain

トッピングは自由。

食べたものは自己申告制です。

注文したものが出てくると、自分で手を挙げアピールしないときません。

日本人が苦手なところ‼

みんな、しゃべることもせず、黙々とうどんをすすります。

 

f:id:kukumama:20190406171020j:plain

かまたま小

f:id:kukumama:20190406171031j:plain

 

私はやっぱり一番人気のかまたまうどんをいただきました。

しっかりとしたコシのある麺。それ自体が奥行き深い味わいがあります。

お腹いっぱいのはずなのに、チュルチュルっと食べてしまいました。

 

もう、さすがにお腹いっぱい。

これだけ食べてきても1000円ちょっとで、まだ昼前‼‼

 

お腹を満たしてから、香川観光へ行くのがいいかもですね。

さすが、うどん県といった感じでした!

 

ごちそうさまでした。