kukumamaブログ

アウトドア好きの旅好きブログです。旅・Outdoor・BushCraft・カメラ・写真・登山・釣り

【Medical】JapanHeart canbodia short term volunteer 7day(last day)

こんにちはkukumamaです。

ジャパンハートでのボランティアも最終日になりました。

 

kukumama.hatenablog.com

 

 

kukumama.hatenablog.com

 

 

kukumama.hatenablog.com

 

 

kukumama.hatenablog.com

 

 

kukumama.hatenablog.com

 

 

kukumama.hatenablog.com

 今日の活動は午前中だけです。

朝のミーティングで最終日の感謝の気持ちなどを英語で伝えました。

本当に充実した一週間でした。

 

f:id:kukumama:20190522014056j:plain

 

モバイル診療に行くスタッフ達を見送り、私は入院患者の観察や処置をさせていただきました。

 

f:id:kukumama:20190522014244j:plain

 

日本ではほとんどされているところは無いかと思いますが、医師の指導の下で看護師が抜糸をしています。

カンボジアでは看護師が研修を受ければ手術時の麻酔投与・管理もできる制度になっています。

 

午前中の仕事も終わり昼食のために町に出ようとしていると、小児科病棟外で一人の少年が苦しそうにしていました。

お腹が膨れており、呼吸も苦しそうであったため、抱えて病室へ連れて行くとこにしました。

おそらく腹水貯留による呼吸困難+少しパニックになっている様子がありました。

多くのスタッフが集まり相談をしたのですが、日本人の小児科医が夕方まで不在とのことであったため、利尿剤の投与で様子をみることとなりました。

日本であればより早期に対応でき、苦痛を緩和できますが、なんだかもどかしい思いでした。

しかし、今できることで最も安全な対応であったと思います。

 

日本ではできない経験がたくさんできました。

役に立てたのかは解らないですが、来てよかったと思います。

 

こうして情報を発信し多くの人に知ってもらうことが、今私ができることであると思います。

 

 

飛べない鳥たちへ―無償無給の国際医療ボランティア「ジャパンハート」の挑戦

飛べない鳥たちへ―無償無給の国際医療ボランティア「ジャパンハート」の挑戦

 

 

 

死にゆく子どもを救え―途上国医療現場の日記

死にゆく子どもを救え―途上国医療現場の日記