kukumamaブログ

アウトドア好きの旅好きブログです。旅・Outdoor・BushCraft・カメラ・写真・登山・釣り

五島つばきマラソン 後半

f:id:kukumama:20190323120206j:plain

 

五島つばきマラソン中間地点

 

さあ本番はこれからです。ハーフマラソンの参加の方は11時がスタートなので、ちょうど一緒になって走っていきます。

ここから、三井楽町へ入り海沿いをぐるっと周って帰ってきます。

実はここからがキツイ!!

三井楽町に入ると、恐ろしい坂道が続出なんです(-_-;)

 

 

f:id:kukumama:20190323110846j:plain

三井楽から海へ

 

天気最高!!

三井楽町から海に向かって行きます。

疲れもありますが、ここを抜ければ綺麗な景色が待っていると思うと、興奮してきちゃいます。

アドレナリン!!アドレナリン!!

 

f:id:kukumama:20190323123000j:plain

三井楽から海へ出る

いくつかの坂道をなんとか上り下り。

ようやく海が見えてきました。

 

f:id:kukumama:20190323123147j:plain

長崎鼻 手前

 

綺麗な海沿いを駆け抜けて行きます。

この時期の五島は北風があたるので、左方向からの強い風になんとか耐えながら進んでいきます。

 

f:id:kukumama:20190323123343j:plain

椿マラソン 海沿い

 

こんな最高のコースを走れるマラソンはない!!

 

もう一度、言います。

 

こんな最高のコースを走れるマラソンはない!!

 

さすがに疲れてきていますが、楽しい気持ちで前に進めます。

 

f:id:kukumama:20190323123652j:plain

海沿い

f:id:kukumama:20190323123728j:plain

海沿い

 

当日の海は多少のうねりもあって、これでも濁っているほうです。

いい時はもっと澄んでいて、光が差し込むと五島ブルーに輝きます。

 

そりゃあ、あの福山雅治さんも「五島の海になる」って思いますよね。※長崎の離島PR動画です。

 

f:id:kukumama:20190323124240j:plain

アサヒスーパードライ

完走したら飲んでやるぜ!!と言い聞かせ走ります。

f:id:kukumama:20190323124411j:plain

35㎞地点

ようやく、35㎞・・・

フルマラソンで一番キツイところ・・・

 

ただ、このあたりに急な坂があるんです。

足を持って行かれそうになりながら、止まることなく進んでいきます。

 

f:id:kukumama:20190323124708j:plain

40㎞

 

なんとか耐えて、耐えて、ようやく40㎞。

同じくらいのペースの方たちと、抜いては、抜かれを繰り返しながらここまできました。

なんとなく、意識し合ってしまうのか・・

初めてあった人やし、一言も話していないですが、もう友達みたいになっている気になります。

みんな後少しや!頑張るで!!

 

そして、ついに・・・

 

ついに・・・

 

f:id:kukumama:20190323125033j:plain

五島つばきマラソン 完走

走り切りました。

タイムは4時間38分でした。

 

横の年配の方は、35㎞地点あたりから話ながら一緒に走ってきました。

離島でのマラソンをすべて走り、今は2周目に突入しているというベテラン離島ランナーの方です。

 

走り切れるか不安もありましたが、目標の5時間もきることができ、大満足です!!

 

参加した人達には五島の美味しい料理が振舞われました。

 

もちろん帰ってからは・・・

 

f:id:kukumama:20190323124240j:plain