kukumamaブログ

アウトドア好きの旅好きブログです。旅・Outdoor・BushCraft・カメラ・写真・登山・釣り

五島列島に来たら絶対行くべき島々~久賀島への旅~

こんにちはkukumamaです。

 

今日は五島列島の一つである久賀島について紹介したいと思います。

 

久賀島五島列島のなかで福江島中通島に次いで3番目に大きい島です。

人口はおよそ400人です。

 

行き方は福江島から船で行きます。

福江港・奥浦港からフェリーと高速船が出ています。

約20~30分で着いちゃいます。

 

 

f:id:kukumama:20190328185018j:plain

久賀島へ向かう船の中

 

福江港から向かう船はいくつかありますが、その一つです。

なんと船底にいくと海中が見えるようになっています。

小さな魚たちが泳いでいました。

 

f:id:kukumama:20190328185603j:plain

レンタカー

 

小さな島ではありますが、徒歩で観光するのは難しいと思います。

レンタカー屋があるので、そこへ予約しておくのがいいと思います。

 

今回、私は一人乗りの電気自動車を借りました。

 

レンタル料は・・

絶対に言わないでくださいよ。

 

 

なんと一日乗り放題で500円‼‼

 

というのも、冬の時期は観光客が少なくなるため、本当は2500円のところ、市役所から2000円の補助があるとのことでした。

 

なんだかチョロQみたいで運転するだけで楽しいです。

そんなに広い島ではないですし、道も狭いのでオススメです。

台数に限りがあるので、予約は必須です。

 

 

 

f:id:kukumama:20190328190242j:plain

旧五輪教会

 

 

久賀島に来たらまず向かうのは、『旧五輪教会』です。

 

港からちょうど島の反対側にあるので、帰りのフェリーの時間を考えると最初に行っておきましょう。

 

ここいくの?っていうくらい狭い山道を通り抜けたところにある駐車場に車を止め、500mほど歩いて向かいます。

 

人もほとんどおらず、超レア度の高い教会です。絶対に行っておきましょう。

 

次に向かうのは、展望台です。

その名も、折り紙展望台。

 

f:id:kukumama:20190328190737j:plain

折り紙展望台

f:id:kukumama:20190328190825j:plain

折り紙展望台

f:id:kukumama:20190328191115j:plain

折り紙展望台

 

山の上にあり、久賀島を一望できます。

 

五島列島の島々やどこまでも続く海をみているだけで最高です。

 

注意!!

久賀島にはお店がありません。自販機はありますが。

島民の方は月一回の五島中央病院への受診などに合わせて船で福江島へ渡り、港近くのお店で大量に買って帰ります。

お弁当は持っていきましょう。私は知らなかったので、お腹ペコぺコでした。

 

五島列島に来て、時間があったら是非行ってみてください。

日帰りで十分楽しめます。