kukumamaブログ

アウトドア好きの旅好きブログです。旅・Outdoor・BushCraft・カメラ・写真・登山・釣り

五島列島 福江港フェリーターミナルの紹介

こんにちはkukumamaです。

 

島を離れる方々へのお見送りは何度みても感動です。

 

f:id:kukumama:20190331172816j:plain

福江港 見送り

 

 

f:id:kukumama:20190331172931j:plain

福江港

 

紙テープがとっても綺麗です。

みんな笑顔でいい顔やなぁ。

 

 

f:id:kukumama:20190331173003j:plain

福江港 紙テープ

 

フェリーが出発した後に港の端までみんな走って行きます。

 

f:id:kukumama:20190331173035j:plain

 

姿が見えなくなるまで見送ってくれます。

島民の方々の優しさを感じました。

 

 

今まさに感動の旅立ちや別れがあった

福江港フェリーターミナルを紹介したいと思います。

 

f:id:kukumama:20190331172453j:plain

福江港ターミナル

 

五島列島のシンボルでもある椿が描かれています。

シャンプーの「TSUBAKI」は五島椿が使われています。

 

f:id:kukumama:20190331174016j:plain

福江フェリーターミナル

 

とても綺麗で広いフェリーターミナルです。

 

f:id:kukumama:20190331174253j:plain

五島椿とフェリーターミナル

 

五島椿が植えられています。

 

ターミナル前(私が撮影している側)には大型駐車場や芝生の公園もあります。

夏には花火大会も開催され、島内外から多くの方が訪れます。

f:id:kukumama:20190331174840j:plain

福江港 花火

f:id:kukumama:20190331174910j:plain

f:id:kukumama:20190331174930j:plain

 

海の音や潮の香を楽しみながらの花火に夏を感じます。

観光で来てみてはいかがでしょうか?

 

f:id:kukumama:20190331175107j:plain

福江港フェリーターミナル

 

フェリーターミナル内はチケット売り場とお土産屋・観光案内、バス受付などがあります。

 

お土産売り場は五島名物がいっぱいです。

 

f:id:kukumama:20190331175359j:plain

お土産

 

五島のお土産なら福江フェリーターミナル内でほとんど買うことができます。

少しわかりにくいですが、一番手前のオレンジ色のお土産は「五島菓子 ちゃんここ」です。きな粉餅なのですが、お土産にはちょうどよく、熱いお茶と一緒に食べると美味しいです。

 

 

f:id:kukumama:20190331175426j:plain

鬼サバ

 

次は鬼鯖寿司です。

私はこれが一番おすすめ!!

 

初めて食べたときに感動しました。

 

普通の鯖寿司が苦手の方でも、これはペロリといけてしまうと思います。

 

これは絶対に外せないです。

福江島に来て絶対食べるべきです!!それくらいオススメです!!

 

※手作業で丁寧に作られるため、一日に販売できる数が少なく、すぐに売り切れるので注意がいります。

 

f:id:kukumama:20190331175432j:plain

かんぼこ

 

そして、浜口水産のかんぼこ。

 

これもめっちゃ美味しいです!!

 

フェリーに乗る前にビールとかんぼこを買って、ゆっくりフェリー酒を楽しむのが私のオススメの楽しみ方です。

もちろん、そのまま食べても美味しいです。

 

五島は美味しいもの尽くしですね!!

 

五島列島福江島に観光にきて食べ歩くのも良し、綺麗な景色、教会を見てまわるのもよしです!!

 

是非、行ってみてください!!