kukumamaブログ

アウトドア好きの旅好きブログです。旅・Outdoor・BushCraft・カメラ・写真・登山・釣り

【観光】プノンペンの監獄博物館 in カンボジア

こんにちはkukumamaです。

 

朝からカンボジアプノンペン市内を歩き、王宮へ行きました。

f:id:kukumama:20190522183738j:plain

f:id:kukumama:20190522183755j:plain

 

中に入ることは可能だったのですが、工事中だし何だか気が乗らなかったのですぐにツゥクツゥクで監獄博物館へ向かいました。

道のそこら辺にツゥクツゥクが止まっており、歩いていると乗らないかと声をかけられます。

日本人か?と聞かれ、明らかに高い値段を言ってくるので値切ることは大切です。

例えば10$と言われたら、3$程度で返しましょう。

 

相手の表情を見ていると、本当にダメな値段なのかどうかはすぐに解ります。

 

3$というと向こうは8$と値段を下げてきます。

ここで折れてはだめです。

3$しか払わないということを強く言っていると、5$へ下げてきます。

まだ折れてはだめです。

3$がだめなら他を探す。バイバイ。と言い、他へ行こうとすると4$を提示してくるので、もし良かったらOKします。

基本的には半額程度にはなりますし、値段交渉は当たり前なので、どんどんやっていきましょう。

f:id:kukumama:20190522183947j:plain

このツゥクツゥクは2$でした。

 

f:id:kukumama:20190522184701j:plain

f:id:kukumama:20190522184722j:plain

 

ポルポロ政権により元々は高校であったところを監獄にし、医師や弁護士などを大量虐殺していた場所です。

中は撮影禁止でしたが、生々しい跡が残されており、血液が付着しているところもありました。

 

同じ国民がこんなことをしていたと思うと恐ろしくなります。

 

音声ガイドが無料で借りれるので、英語が解らなくても大丈夫です。

 

とても心が苦しい思いになりました。

こういったことが繰り返されないようにしていきたいと思います。

 

 

 

旅の指さし会話帳19カンボジア(カンボジア語)[第3版] (旅の指さし会話帳シリーズ)

旅の指さし会話帳19カンボジア(カンボジア語)[第3版] (旅の指さし会話帳シリーズ)

 

 

 

ポル・ポト〈革命〉史―虐殺と破壊の四年間 (講談社選書メチエ 305)

ポル・ポト〈革命〉史―虐殺と破壊の四年間 (講談社選書メチエ 305)

 

 

 

ポル・ポト―ある悪夢の歴史

ポル・ポト―ある悪夢の歴史

 

 

 

ポル・ポト 死の監獄S21―クメール・ルージュと大量虐殺

ポル・ポト 死の監獄S21―クメール・ルージュと大量虐殺

 

 

 

ポル・ポト政権の犯罪―カンボジア人民革命法廷の記録 (1980年)

ポル・ポト政権の犯罪―カンボジア人民革命法廷の記録 (1980年)