kukumamaブログ

アウトドア好きの旅好きブログです。旅・Outdoor・BushCraft・カメラ・写真・登山・釣り

BushCraftでビバーク訓練

 

こんにちはkukumamaです。

 

以前、とある山の中にてビバーク訓練をしてきたので紹介します。

 

今回の訓練のテーマとしては、自然にあるもので一夜を過ごすことでした。

 

今まではテントやタープを使用していたので、どうなるのかワクワクしました。

  

日本発のアウトドアブランド【WAQアウトドアストア】

 

まずは、寝れるだけのスペースを見つけ、枝や石などを取り除き整地します。

 

 

続いて、手ごろな太目の枝を3本拾ってきて、それぞれを組み合わせ自立させ、麻縄などで固定します。

 

そうしてできた骨組みに、細い枝などを立てかけ、その隙間に草などを固定していきます。

 

約30分でこんな感じになりました。

f:id:kukumama:20190409172558j:plain

BushCraft

 

今回は緊急時のビバークを想定していますので、できるだけ急いで作ってみましたが、時間をかけ、ゆっくり丁寧にすればもっといいものができると思います。

 

 

初めての方や女性も簡単【WAQタープテント】

 

 

f:id:kukumama:20190409173846j:plain

 

荷物を置いてみるとこんな感じになりました。

 

前で焚火をして、その熱を利用して寝てみようと思います。

 

一応、友人はテントを準備しているので、寒くて耐えられない・天気が悪くなったなどの場合は逃げられるようにしています。

 

f:id:kukumama:20190409174043j:plain



はじめてにしては、悪くないんじゃないでしょうか?!

 

足が少しはみ出しますが・・・

 

夜は美味しい焚火料理とお酒をいただき、眠りにつきました。

 

隙間風が冷たく、何度か起きてしまいましたが、何とか朝まで過ごすことができました。

 

今回の経験で一番思ったことは、ツェルトかタープ(ブルーシートでもいい)は日帰りでも持っていっておくほうがいいということです。

遭難時は今回よりも過酷な状況でしょうし、時間もないため、より早く安全で丈夫なシェルターの確保はツェルトを持っているほうがいいと思いました。

 

アライテント スーパーライト・ツェルト1 370100

アライテント スーパーライト・ツェルト1 370100

 

 

 

 

 

SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーブランケット1人用 12132

SOL(ソル) ヒートシート エマージェンシーブランケット1人用 12132

 

 

  

1分設置1分収納の タープ テント【WAQタープテント】

 

でも、とってもいい経験になりましたし、何かあっても大丈夫だという自信もつきました。

夜目覚めたときの星空の綺麗さ、虫や川・風の音、焚火の香などとても癒されたビバーク訓練でした。