kukumamaブログ

アウトドア好きの旅好きブログです。旅・Outdoor・BushCraft・カメラ・写真・登山・釣り

石鎚山の麓にある面河渓

はじめましてkukumamaです。

 

f:id:kukumama:20190407091304j:plain

 

先日、石鎚山登山を途中で諦め、その帰りに石鎚スカイラインの入口にある面河渓へ立ち寄りました。

とても良かったので紹介します。

 

f:id:kukumama:20190407091634j:plain

 

場所は石鎚スカイラインの入口脇を入ってすぐのところにあります。

 

f:id:kukumama:20190407091823j:plain

 

f:id:kukumama:20190407091845j:plain

少し行くと無料の駐車所があり、その奥に面河山岳博物館があります。

 

中には入らなったですが、面河渓谷のことを教えていただきました。

 

この博物館の脇から渓谷へ続く遊歩道が始まります。

 

f:id:kukumama:20190407092157j:plain

 

空気の澄んだ遊歩道を渓谷を眺めながら散策できます。

 

f:id:kukumama:20190407092340j:plain

f:id:kukumama:20190407092217j:plain

f:id:kukumama:20190407092236j:plain

 

とても切り立った渓谷です。

 

f:id:kukumama:20190407092301j:plain

 

水がとても澄んでいて、上からでもイワナなどの川魚が泳いでいるのが確認できました。

 

f:id:kukumama:20190407092605j:plain

 

のんびりと歩いているだけでも癒されます。

 

f:id:kukumama:20190407092623j:plain

 

フキノトウも芽生えており、春を感じることができました。

 

f:id:kukumama:20190407092634j:plain

 

シダ系の植物も徐々に顔を出し始めています。

 

f:id:kukumama:20190407092836j:plain

f:id:kukumama:20190407092848j:plain

 

河原へ下りられるところもあり、渓谷を直接体感できました。

 

f:id:kukumama:20190407093008j:plain

 

猿飛佐助の発祥の地でもあるようですね。

 

夏に行くとまた違った良さがありそうです。

石鎚山へ行かれた際は立ち寄ってみてください。