kukumamaブログ

アウトドア好きの旅好きブログです。旅・Outdoor・BushCraft・カメラ・写真・登山・釣り

五島の海でカヤックフィッシング 

f:id:kukumama:20190325160428j:plain

五島の海

天気もよく風もないので、カヤックフィッシングに行きました。

 

f:id:kukumama:20190325160544j:plain

イカ

 

カヤックを車に積み、いざ海へ!!

 

f:id:kukumama:20190325160655j:plain

凪の海

 

風もなく、凪ですね♪

五島は火山活動でできた島なので、溶岩が海岸を作っており、海の中もボコボコとした地形になっています。

それに加え、黒潮対馬海流の影響で多くの魚が釣れます。

また、海も豊かで大きな魚が数多く生息しています。

※地元の人の話では年々減ってきているとのこと。磯焼けもしていて、貝類も少なくなっているみたいです。

 

それでも、日本の中でも有数の釣りの名所です‼

 

f:id:kukumama:20190325161244j:plain

カヤック

カヤックの準備を済ませ、海へ繰り出します。

 

潮どまりでまったく釣れません。

波もないのでプカプカ浮かんでいるだけでも最高です♪

 

私のカヤックで使用している釣り竿は父親が20年くらい前に船釣りで使用していた短い竿です。長さも1mくらいしかないです。

カヤックで使う竿は短いほうが扱いやすいですが、それにしても短い・・・(笑)

 

PE1.5号 リーダー20ld

 

カヤックで使用するルアーはダイソージグの40gに自作のフックをつけたもの。

100均だからと馬鹿にできません。

このサイズ感、ヒラヒラと落ちていく感じに魚は食いついちゃいます。

最近は安い錘に針をつけただけのオモックも使っています。

なんせ安くて、ロストしても心が痛みません。

 

それにしても釣れないし、天気も悪くなってきました。

潮も動かないし・・・

もう今日はだめかなぁ。まあそんな日もあるし、カヤックで海にでるだけでも楽しいからOK‼と自分に言い聞かし、港へ帰ろうと振り返ると。。。

 

少し離れたところに鳥さんたちが‼

その下で何かが水面に水しぶきをたてている‼

 

ダッシュで漕ぎこぎ。

青物や‼しかもデカい‼

 

そこら中で跳ねだした‼

 

船の下にうじゃうじゃいるし、トルネードなってるやんかぁ~~‼

テンションが急にぶっ飛び、アドレナリン‼アドレナリン‼

 

雨も降ってきたけど関係なし‼

 

ダイソージグを投げ込むも水深5mもない浅瀬・・

 

こうなったら高速巻きで食わせるしかない。

青物の群れに完全に包囲されてしまっているが、なかなか食ってこない。

近くに漁船もきてるけど、釣れてない。

 

もう釣れないのか。。と諦めジグを回収していると・・・

カヤックのすぐ目の前で横からバクッ‼

 

食った‼

 

やばいドラグが‼どんどんラインが出されていく。

カヤックもものすごいスピードで引っ張られていく。

 

少しずつ、少しずつ距離を縮め、ようやく姿が見えた。

デカい‼

タモなんか全く役にたたないほどデカい‼

 

エラから腕を入れて、無理やり船に引き上げThe End!!

ついに勝利を勝ち取った‼

f:id:kukumama:20190325163907j:plain

青物

まだ油断はできないため、ストリンガーを急いで通し、ナイフで神経締め。。

 

興奮がとまらない。手がしびれている。

f:id:kukumama:20190325164127j:plain

青物Get

その後もさらに釣ろうと頑張ったが食ってくることはなく、時合いも終わってしまったので、港へと戻った。

f:id:kukumama:20190325164317j:plain

青物

 

いままで色んな魚を釣ってきたし、ブリやカンパチなんかもたくさん釣ったけど、デカさはこいつがNo1‼

 

f:id:kukumama:20190325164506j:plain

ブリGet

 

 

f:id:kukumama:20190325164538j:plain

ぶりGet

 

 

嬉しすぎる‼‼

 

 

 

f:id:kukumama:20190325164744j:plain

ぶりGet

 

昨日の魚と比べてもだいぶ大きさが違う。

 

 

f:id:kukumama:20190325164627j:plain

クーラーに入らない

 

全然クーラー入らんし・・・・

 

もっと大きいクーラーを買うか。←すぐに調子に乗りやすいタイプです。

 

f:id:kukumama:20190325165138j:plain

8㎏超え



最高記録‼‼

次は夢の10㎏超えを目指します。

 

f:id:kukumama:20190325165259j:plain

 

デカすぎてキッチンではできなかったので風呂場で捌きました。

意外と風呂場やりやすい‼

 

f:id:kukumama:20190325165444j:plain

風呂場で捌く

昨日捕った魚たちと一緒に保存です。

ブリしゃぶを楽しもうと思います。

 

卵を持っていました。食べちゃいましょ‼

私は胃袋も好きなので、食べちゃいましょ‼