kukumamaブログ

アウトドア好きの旅好きブログです。旅・Outdoor・BushCraft・カメラ・写真・登山・釣り

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅行】小笠原諸島への旅⑥ ウミガメに会いたい

小笠原諸島への旅の続きです。 kukumama.hatenablog.com kukumama.hatenablog.com kukumama.hatenablog.com kukumama.hatenablog.com kukumama.hatenablog.com kukumama.hatenablog.com 小笠原諸島へせっかく行ったし、ウミガメに会いたいなぁ~ でも、海に…

【旅行】小笠原諸島への旅⑤ 小笠原でしか食べられない〇〇とは?

小笠原諸島への旅への続きです。 kukumama.hatenablog.com kukumama.hatenablog.com kukumama.hatenablog.com kukumama.hatenablog.com kukumama.hatenablog.com 続いては小笠原諸島でしか食べられない物を食べました。 これが何かわかるでしょうか? 煮込み…

【旅行】小笠原諸島への旅④ 最初に立ち寄るべき!!

小笠原諸島への旅の続き ことりっぷ 小笠原 伊豆大島・八丈島 (旅行ガイド) 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部 出版社/メーカー: 昭文社 発売日: 2012/02/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 7回 この商品を含むブログを見る 小笠原…

【旅行】小笠原諸島への旅③ 小笠原村診療所

小笠原諸島への旅の続き 宿に荷物を置き、小笠原村診療所を訪問させていただきました。 小笠原諸島には父島と母島に診療所があります。 父島の診療所は二見港からあるいて5~7分くらいのところにあります。 2階建てで1階が診察や検査、手術室、2階は入院施設…

【旅行】小笠原諸島への旅②

小笠原諸島への旅の続きです。 08 地球の歩き方JAPAN 島旅 小笠原 父島 母島 作者: 地球の歩き方編集室 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社 発売日: 2017/01/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る フェリーは多少揺れまし…

【旅行】小笠原諸島への旅①

こんにちはkukumamaです。 4/15~/20で小笠原諸島へ旅行してきました。 小笠原のすべて 父島・母島・南島・聟島 (諸ガイド) 作者: 中村風詩人 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング 発売日: 2018/04/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見…

【サッカー】岡田前サッカー日本代表監督と!!

こんにちはkukumama です。 小笠原諸島行きのフェリーでサッカーの岡田前日本代表監督とお会いすることが出来ました。 私がテーマにしている離島・へき地・途上国医療と岡田さんのスポーツはしていることは違えど、日本を良くしていこうというところでは同じ…

【医療】今後の離島・へき地医療について考える

こんにちはkukumama です。 今後の離島・へき地医療について考えていきたいと思います。 ※個人的な考えで書いていきたいと思います。私自身、まだまだ勉強不足であり誤った内容などもたくさんあるかと思います。ただ、一人ひとりがこういった問題を考え、発…

【ナイフ】スパイダルコ レディバグ3 ソルト 直刃

こんにちはkukumamaです。 私が愛用しているナイフを紹介します。 G-sakaiのスパイダルコのレディバグです。 Spyderco(スパイダルコ) レディバク3 ソルト H-1 イエロー 直刃 LYLP3 出版社/メーカー: Spyderco(スパイダルコ) メディア: スポーツ用品 この商品…

【花】春の花を探しに

こんにちはkukumamaです。 この春に撮った花を紹介したいと思います。 あまり詳しくはないので名前が解らない花もあるため教えていただけると助かります。 春を感じることができました。見ているだけでも癒されます。 [エルフルール]店長おまかせサービス花…

【散歩】川崎フロンターレの町

こんにちはkukumamaです。 もうすっかり春でソメイヨシノは散り始めています。町に出れば、公園や道路脇でも多くの花が咲き始めています。天気も良かったので川崎フロンターレのホームスタジアムがある神奈川県川崎市をカメラ片手に町歩きしてきました。 201…

【旅行】金沢への旅③~美の感性に触れる~

こんにちはkukumamaです。 金沢へ行った際は21世紀美術館へ立ち寄ってみてはどうでしょうか? 雨でも大丈夫です! 今回は時間の関係で無料ゾーンのみ行ってきました。 カメラ撮影もOK~ フラッシュには注意が必要です。 なんかスゴイ! インスタばえ~間違い…

【旅行】金沢への旅②~観光スポット~

こんにちはkukumamaです。 続いては近江町市場へ行ってきました。 新鮮な海鮮や果物がならびます。 観光客もたくさん来られていました。 まずコロッケをいただきました。 ホクホクとして美味しかったです。 金沢には美味しいビールがたくさんあります。 コロ…

【旅行】金沢への旅①~幻の○○寿司~

こんにちはkukumamaです。 この春の季節は金沢旅行が最高です! H31.4.10に金沢へ友人と旅行へ行きました。 私は大阪から夜行バスで朝到着。友人は東京からレンタカーで向かっており、金沢駅で合流しました。 当日はあいにくの雨で寒く、気温は3~5℃でした…

【医療】離島・へき地医療について思うこと

こんにちはkukumamaです。 離島・へき地医療に関して個人的な思いや考えを紹介したいと思います。 ※また、アドバイスをいただいたり、一緒に考えたりしていただければと思いますのでコメントをお願いします。 私はキャンプや旅行で好きでよく出かけるのです…

BushCraftでビバーク訓練

こんにちはkukumamaです。 以前、とある山の中にてビバーク訓練をしてきたので紹介します。 今回の訓練のテーマとしては、自然にあるもので一夜を過ごすことでした。 今まではテントやタープを使用していたので、どうなるのかワクワクしました。 日本発のア…

岡山県 備前・日生への観光を考えている方必見!

こんにちはkukumamaです。 岡山県の備前・日生を観光してきましたので紹介します。 もう桜も満開ですね! 散り始めている地域もあります。 岡山県の備前・日生はこれから観光するなら最高です。 私はまず海の駅を訪れました。 備前 海の家 大型駐車場があり…

讃岐うどんを食べるならここへ行け‼うどん県(香川県)の名店を食べ歩き‼

はじめましてkukumamaです。 うどん県のうどんの名店を紹介したいと思います。 朝5時に琴弾浜の近くの道の駅で起きました。 琴弾浜 なぜ、ここで、こんなに早く起きたのかというと・・・ 今日はあれをついにやるからです。 そう、香川のうどん食べつくし。 …

石鎚山の麓にある面河渓

はじめましてkukumamaです。 先日、石鎚山登山を途中で諦め、その帰りに石鎚スカイラインの入口にある面河渓へ立ち寄りました。 とても良かったので紹介します。 場所は石鎚スカイラインの入口脇を入ってすぐのところにあります。 少し行くと無料の駐車所が…

西日本最高峰・石鎚山 自然の厳しさを体感!!

こんにちはkukumamaです。 H31.4.5に西日本最高峰の石鎚山へ登山に行ってきました。 石鎚山 今治から しまなみ海道で愛媛県に入ると、石鎚山が見えてきます。 って・・・雪残ってますやーん!! ヤッホー!! テンション上がります。アドレナリン、アドレナ…

高知県宿毛市沖ノ島はすごいところだった!!沖ノ島診療所に立ち寄って。

こんにちはkukumamaです。 今回、高知県宿毛市にある沖ノ島を訪れましたので紹介します。 高知県宿毛市沖ノ島 宿毛市は高知県の西の端にあり、沖ノ島へ行くには、さらにそこからフェリーで1時間かかります。 フェリー乗り場 宿毛市観光センターでチケットを…

🌸桜🌸 山口県岩国市の錦帯橋

こんにちはkukumamaです。 今日は「桜」を取り上げたいと思います。 桜 三寒四温ももうすぐで終わり。 春がそこまできています。 各地の桜も咲き始め、6~8分咲きくらいでしょうか⁈ 桜 毎年、この時期は桜が咲くのが楽しみであると同時に、何となく寂しい気持…

五島列島・福江島のジビエ料理教室を紹介します

※注意※ はじめに、シカを捌く写真などがあります。苦手な方は見ないでください。 気分が悪くなったり、不快な気持ちになる可能性があるので自己責任でお願いします。 こんにちは、kukumamaです。 昨年に開催された福江島でのジビエ料理教室について紹介した…