kukumamaブログ

アウトドア好きの旅好きブログです。旅・Outdoor・BushCraft・カメラ・写真・登山・釣り

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

五島列島 福江港フェリーターミナルの紹介

こんにちはkukumamaです。 島を離れる方々へのお見送りは何度みても感動です。 福江港 見送り 福江港 紙テープがとっても綺麗です。 みんな笑顔でいい顔やなぁ。 福江港 紙テープ フェリーが出発した後に港の端までみんな走って行きます。 姿が見えなくなる…

五島列島 離島に住んでみて~離島医療から世界の医療を考える~

こんにちはkukumamaです。 私は五島列島の福江島に約2年間住んでいます。 それも今日で終わりになります。 元々は関西、関東で働いていました。 以前から日本各地の島旅をよくしていたこともあり、離島医療に興味を持つようになりました。『Drコトー』の影…

五島列島に来たら絶対行くべき島々~久賀島への旅~

こんにちはkukumamaです。 今日は五島列島の一つである『久賀島』について紹介したいと思います。 久賀島は五島列島のなかで福江島、中通島に次いで3番目に大きい島です。 人口はおよそ400人です。 行き方は福江島から船で行きます。 福江港・奥浦港からフェ…

五島の海でカヤックフィッシング 

五島の海 天気もよく風もないので、カヤックフィッシングに行きました。 マイカー カヤックを車に積み、いざ海へ!! 凪の海 風もなく、凪ですね♪ 五島は火山活動でできた島なので、溶岩が海岸を作っており、海の中もボコボコとした地形になっています。 そ…

五島での魚突き ~spearfishing in Goto~

H31,3,24 今日はお天気も良く、ポカポカしていたので魚突きに行きました。 冬の寒い時期はお休みしていたのですが 最近、温かくなってきているので、ちょこちょこ行っています。 魚突き 道具 私の魚突き道具を紹介します。 まずは、ウエットスーツですね!!…

五島つばきマラソン 前半

五島つばきマラソン完走 今週のお題「卒業」, H31,2,24に開催された≪五島つばきマラソン≫に参加してきました。 このマラソンは、長崎県の市街地からフェリーで4時間のところにある五島列島(下五島:福江島)で開催されています。 五島列島といえば、隠れキ…

五島つばきマラソン 後半

五島つばきマラソン中間地点 さあ本番はこれからです。ハーフマラソンの参加の方は11時がスタートなので、ちょうど一緒になって走っていきます。 ここから、三井楽町へ入り海沿いをぐるっと周って帰ってきます。 実はここからがキツイ!! 三井楽町に入ると…

旅の荷物紹介

私の旅の持ち物について紹介したいと思います。 「BushCraft=荷物を極力減らす」という考えをお持ちの方も多いかと思いますが、私はそうは思っておらず、逆に荷物は多かったりもします。 それはなぜかというと、私は旅をする際にテーマを決めるようにしてい…

旅とBushCraft?

誰もいない渓流でBushCraft はじめまして、kukumamaです。 私がこれまで体験してきたことや、これから経験することなどをブログを通して発信していければと思います。 初めてですので、このブログのメインタイトルでもある「旅とBushCraft」について書いてい…